らーくと四季のあしあと

lark527.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家の秋といえば

うちの家には柿の木があって毎年たくさんの実が^^

ちなみに家の柿は渋柿。

c0141882_214161.jpg

小さいもの、少し傷ついてるものは皮をむいて干し柿に、
他のものは焼酎漬けにしてから食べます。
写真は焼酎漬けする予定の柿たちです。


本当にたくさん採れるので毎年親戚友人等々におすそ分け。
次の休み(次の次の休みかも?)あたりが柿もぎのピークです。
[PR]
by lark527 | 2008-10-21 21:05 | 食べ物

ホテルの周辺で

c0141882_20225115.jpg

プリンスホテルの周辺の道路あたりは結構紅葉してました。
天気がイマイチだったのがちょっと残念。

なのでちょっと露出補正を+にして数分ほど。
c0141882_20241465.jpg

・・・風が強めに吹いてて、
接写はほとんどブレブレだったけど
紅葉、撮れてよかった^^
[PR]
by lark527 | 2008-10-20 20:26 | 風景写真

ちょっと仕事で

仕事で苗場プリンスホテルの方まで行ってました。
せっかくきたので少し時間作って写真をと。
c0141882_20182369.jpg

・・思えば、コスモスって秋になってから全然撮ってなかったのを今日思い出した^^;
[PR]
by lark527 | 2008-10-20 20:19 | 風景写真

まだまだ。。

昨日はカメラを持ってちょっと散歩に
c0141882_22275785.jpg

写真は道路わきにあるイチョウの木から
一応、日の光に透かすと黄色く見えるけど紅葉はまだまだ・・・

もー少し、待ちかな^^;
[PR]
by lark527 | 2008-10-14 22:29 | 風景写真

しまった・・

実は秋用に枝豆を植えてました。
1回目は早い時期に採れる湯上り娘
2回目は茶豆
そして今回が3回目、さかな豆と秘伝という2品種

ただ、ここのとこ忙しくって余裕がなく、採れる時期になってたものの、

「明日、明日採ろう」

な~んて数日間先送りにしてたらさかな豆のさやがなんか黒ずんできた・・
病気なのか土がついたせいなのかはわかんないけど・・

・・仕方がないので今日は仕事帰りに夜な夜な収穫してました^^;
黒ずんでるのとそうでないものを取り分けてました。

やっぱなんにしても先送りはよくないね^^;


c0141882_21325258.jpg

ちなみに秘伝の方は特に問題なく、収量もいい感じ。
さかな豆と合わせて全部で2kgくらいは採れたかも。


・・・実は秘伝の方。
全部収穫したわけじゃなくてまだまだある・・・
また、夜な夜な収穫してきます(笑
[PR]
by lark527 | 2008-10-01 21:34 | 家庭菜園