らーくと四季のあしあと

lark527.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空を見つつ・・

今撮れるものといえば、ちょっと合間みて空を適当に撮ってみるくらい。
空一面に薄く広がってる雲を見てると秋の空になったなぁって感じます。

c0141882_21504399.jpg

秋といえば、○○の秋。
今年の秋、落ち着いたらどんな秋にしようかな?


落ち着いた時にまた空をみながら考えてみようかな。
[PR]
by lark527 | 2008-09-25 21:53 | ひとりごと

新米がわが家にやってきた!

下の日記に書いた横浜の友人に米を送る事になりました。
(正確には会社の米を買ってもらった形だけど)

せっかくなので、ある米で美味しいものを送ってもらうようにお願いして
ちょうど試食にだしていたらしいお米が評判よかったらしいのでその米を送る事に。
うちは試食してないからなんともいえないけど喜んでもらえる事を願おう。

あと、親戚の農家の方から新米(玄米で)をもらいました。
後で精米して食べる予定。

美味しいといいな~^^
[PR]
by lark527 | 2008-09-25 21:06 | ひとりごと

お米な話

現在、なんとかフーズの汚染米の件で色々騒がれてるけど
昨日、その米を使ってた会社が家の近くにあってビックリ^^;

仕事の時通りかかったけど報道のカメラマンらしき人たちがその会社の前をうろうろ・・・
勤めてる会社には全く関係ないとはいえ、家の近くでそういう事があるとショックですね・・
最近、近くの学校の隣の家で殺人事件があったってのも同じく・・

話はかわるけど、勤めてる会社の方で新米が出てきたら神奈川の友人に送る事になってます。
色々と食品関連であやしい事件がでているせいもあるんだろうけどやけに期待されてます^^;


明日はその米の検査日です。
さて、良い米が出ている事を願おうか・・・


c0141882_2044546.jpg

仕事が忙しい、なんていいつつも、
先日小松菜を植えててすぐに芽が出てきました。

小松菜は育てやすい部類だし、多分、仕事が落ち着いた頃収穫できるかな^^
[PR]
by lark527 | 2008-09-17 20:13 | ひとりごと

んー・・・

今は収穫時期のため、仕事が忙しい。
毎日疲れて帰ってきて、そして夕食時、親に酒を勧められ(実は酒に弱い私・・)
しばらく再起不能に(笑

ビールを小さいコップに二杯ほど飲む程度でくたーってなります^^;


そして、どういうわけかしらないけれど、
日曜も仕事で休めないというのに色んな誘いがきてて
全部ことわってます・・・

なんでこういうときに誘いがたくさんくるのやら・・・・
もう笑うしかない^^;


c0141882_22444640.jpg

これは・・・全く関係ないけれど
昨日妹がクッキー焼いててつい撮ってしまったのでついでに(笑
[PR]
by lark527 | 2008-09-16 22:55 | ひとりごと

理由は二つ

今日は中秋の名月!
ってことで軽く撮ってみました!
月の模様をちゃんと撮ってみたのは初めてでした。
設定とか全然わかんなくて・・

c0141882_2034846.jpg

今日の夜は全然雲がなくて撮りやすかったです。


それと、今日月を撮ったのは月が大好きだった友人の誕生日だからってのもあります。
・・・昨年、志半ばにして亡くなってしまいましたが・・・

月を見てるとどうしても彼の事を思い出してしまいます。
友人達もこの月をみて思い出したりしてるのかなぁ。なんて思いながら。。
[PR]
by lark527 | 2008-09-14 20:41 | 風景写真

山奥の棚田風景

c0141882_2191212.jpg

少し前に撮った長岡市栃尾の棚田風景。
集落が見えるように場所を変えつつ撮影。

この写真は県外のお客さんへ郵送する予定です~


・・・最近は仕事が忙しくなってきて寝る時間が少しずつ早く・・
しかし、この時間に眠くなって来てるのはヤバいかも^^;
[PR]
by lark527 | 2008-09-13 21:15 | 風景写真

ちょっと遅れてごはん。

うちのシゴトは農業関係(農協ではない)です。
で、今はお米の集荷の真っ最中。
そして、外回りの人たちはうちを除けばみんな農家なんです。

c0141882_22531316.jpg

んで、コシヒカリの収穫が新潟でも最近始まったんですが
今日はうち以外が収穫のためみんな休みました(汗

次から次へとシゴトがきて、帰りが遅くなるのは例年の事だったんですが
友人とごはん食べる約束をしてしまったので焦る・・

そんなわけで結構遅くなっちゃいました。
ごめんよ。また美味しいとこ連れてくからー^^;

PS:色々余裕がなかったのでごはんの写真はありません^^;
[PR]
by lark527 | 2008-09-12 23:05 | 風景写真

チョコラ

c0141882_195745.jpg

写真は会社近くの八百屋さんが飼ってる猫、チョコラ(♀)です。
春ごろにそれなりに懐いてくれてたまーに写真撮ってます。

で、そのネコに関する以前の話。
前、このネコが交通事故で車にはねられて病院へ行ったという話が・・

このネコ、結構年らしいからもう道端で会う事もないのかなぁ・・
なんて諦めかけてたんですが、
数週間前に飼い主がチョコラを抱っこしてる姿を見かけてほっとした事を覚えています。

初めはだら~っとしてなかなか動かない感じだったけど
今はすっかり元通り。
無事治ってくれてよかったよ^^

-------------
友人に聞いたんですが、
ネコは交通事故とかで骨が折れても元通りになるっていう話を聞きました。
・・知らなかったなぁ・・^^;
[PR]
by lark527 | 2008-09-11 19:10 | 風景写真

朝、怖いものは怖いよ(笑

今はそばの花が真っ盛り!
一つの茎に小さいたくさんの花を咲かせます。

c0141882_20564437.jpg

モンシロチョウとかもそこそこ寄ってきてくれて
粘ればそれなりになんとか撮れます^^

c0141882_20565251.jpg

そして、蜂もものすごい数やってきます(汗
朝は蜂たちが絶賛お仕事中。

まあ、蜂は益虫だし、邪魔さえしなければ刺される事なんてない。

・・・ないんだけど。。
やっぱり近づくのは怖い^^;
[PR]
by lark527 | 2008-09-10 21:05 | 家庭菜園

石臼

いきなりですが、畑でそばの花も育ててます。
育てるっていっても撒いてほとんど水をやらなくても全然育ったりするけれど^^;

で、撒いて育つのは簡単だけど面倒なのは収穫。
収穫にはまだ早いが・・

c0141882_2149236.jpg

石臼を買ってしまいました(笑
ホームセンターで2000円弱
なんとなく探してみたけどあるもんなんだなぁ・・・

10月末くらい?には収穫予定。
石臼でそば粉作っても、
そんなたくさんは採れないだろうから、そば茶かそばクッキーかな?^^
[PR]
by lark527 | 2008-09-09 21:52 | 自分の部屋