らーくと四季のあしあと

lark527.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 19 )

カリフラワ~♪

9月前くらいにカリフラワーの苗を植えていまして--
c0141882_23235246.jpg

ようやくその一つが採れどきに♪

園芸バサミでは採りづらいので包丁もっていって収穫してました。

家に持っていったらちょうど母はスーパーからカリフラワーを買っていたようで
ちょっとタイミング悪かった^^;

その時に母はカリフラワーは158円したよって言ってたんだけど

これが158円か~
って思いながら畑で収穫したカリフラワーを眺めてました(笑
[PR]
by lark527 | 2009-10-22 23:27 | 家庭菜園

サツマイモを試しに収穫~

畑の方ですがサツマイモも植えていまして---

遅く植えたものだったんだけど10月になった事だし、
試しに掘ってみようってことでちょっとだけ収穫。

c0141882_41226.jpg

まだ小さいだろうなぁと予想してたんですが
思ったよりいい感じに実が^^

で、もうちょっと採ってみたんですが
他のはみんな小さめ。
一個目にだまされました(笑

c0141882_412936.jpg

実が紫なんですが品種はパープルスイートです。
紫いもの一種みたいで中身の色も紫みたい。

もうちょっとまてば実も充実してくるはずだしこれからが楽しみ♪
[PR]
by lark527 | 2009-10-05 04:16 | 家庭菜園

えだまめ枝豆~♪

先日、畑の方で植えてた枝豆が採り時になったのでちょっと採ってきました。

で、もぎたてを早速ゆがく・・

本当は朝取りしたやつを湯がくのが一番美味しい食べた方らしいのですが
そういう暇は今ないので夕方に^^;


c0141882_2122925.jpg

湯がいた時に結構いい香りがしてなかなか美味しかったです^^

あ、ちなみに携帯でパッと撮ってみました~♪
[PR]
by lark527 | 2009-09-14 21:07 | 家庭菜園

撮り直し^^;

c0141882_23375830.jpg

昨日が昨日なのでちゃんと撮り直し・・

ちなみにメイクイーンです~
このかご4つ分くらい採れたのでそこそこな量に^^
去年はどれくらい採れたかはわすれましたが・・(笑

ただ、農薬をほとんど使わなかったせいか虫食いが多いのが気になりますが・・
ちゃんと乾かしたら調理して食べてみたいなぁって思ってます~^^
[PR]
by lark527 | 2009-07-13 23:41 | 家庭菜園

水浸し・・

先日、ものすごい雨が降って畑が水浸し・・
一昨日くらいなんてもう池のようでした(汗

今日は雨風で倒れた作物をなおしたり支柱をかけなおしたり・・
あとジャガイモを収穫してました。


c0141882_2030896.jpg

収量的には去年よりたくさん採れました!
・・が、写真がコレしかなかったことに今気づいた^^;
これでは何がなんだか(笑

明日また撮ってみよ・・
[PR]
by lark527 | 2009-07-12 20:30 | 家庭菜園

まだまだ。。

数日前、早いとは思いつつも
じゃがいもをほんの少し掘ってみました。

予想はしてたけど小さいものばかり^^;

c0141882_2016155.jpg

写真は一番大きかったやつを一枚。。
ちなみに品種はメイクイーンです。

あと10日~2週間くらいしたらまた掘ってみたいけど
雨、大丈夫かな・・?

今日はそこそこ降ったし、
降りすぎると水でじゃがいもが腐る恐れがあるのでちょっと心配^^;
[PR]
by lark527 | 2009-07-01 20:20 | 家庭菜園

こつぶですが・・

c0141882_2356253.jpg

縁あって、ちょっとやってる畑の方でぼちぼちイチゴが採れてきています。
一部、ちょっと土かぶってる感じのがあるな^^;

あんまり見た目よくないし、こつぶなものが多いけどそこそこ美味しかったのが救い^^;

うまくいかなかった理由はある程度ならわかった感じなので
来年やるときはもっといいの採れるように頑張らなきゃ!
[PR]
by lark527 | 2009-06-01 23:58 | 家庭菜園

ちまちま準備中

なんか最近は疲れてて更新を休んでました^^;
疲れなのか体がだるい・・

えと、畑はぼちぼち進んでます。
c0141882_6542328.jpg

先日ちょっと苗を買ったり
中玉のフルーツトマト!

c0141882_6543144.jpg

後はまた枝豆をやろうとタネを買ったり。。
先日タネ撒きしました。


GWにはまた他にも苗を買って色々植えようかと思ってます~
[PR]
by lark527 | 2009-05-02 06:57 | 家庭菜園

また今年も畑を~と

c0141882_20215463.jpg

二週間前くらいからかな?
また今年も畑を始めました。

とりあえず、イチゴを植えてます。
苗は去年の苗。
二年目以降の苗の方が甘いイチゴが出来るっていうけれど
いかがなものかな??

---------
次の休みにジャガイモを植えようとしたけれど
なんか土日にかけて雨なんだとか・・・

そっちを植えるのはちょっと先に持ち越しです^^;
[PR]
by lark527 | 2009-04-24 20:44 | 家庭菜園

今日から!

今日はなかなかいい天気。
去年に引き続き、家庭菜園の準備を今日から始めました。
c0141882_20515941.jpg

とりあえず、去年の作物の枯れ枝集め。
写真の通りなんだけど、結構な量になったなぁ(汗

あと、少し耕して今日は終了。
ちょっとずつやって体を慣らしたいところ。
準備はこつこつ、やっていこうかな。

c0141882_20545998.jpg

あと、写真はうちの畑にあった菜の花。
・・去年の小松菜の取り残しが残ってて花が咲いちゃってた^^;

しばらく、この辺りは耕さないでおこうかな^^
[PR]
by lark527 | 2009-04-05 20:55 | 家庭菜園