らーくと四季のあしあと

lark527.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 39 )

秋のギフト

今年は本当に家の柿が豊作で色んなところへ配ってました。
木は一本だけど、軽く1200個は採れたと父が言ってました^^;

もちろん人に渡すのは焼酎漬けしたもので^^

父に「どっか送るとこないか~」
って聞かれたので今年は他県の友人知人、数人に送ってました。

箱に20個くらい柿を詰めて、
一つ前の日記の写真をおまけにいれて、
月並みな文章だけど簡単な手紙も添えて^^

思えばハガキを出す事はあれど、
便箋なんて初めて使ったなぁ・・・
ちなみに字はうまくアリマセン^^;


送った柿はほぼ届いてますが
結構喜んでいただけたみたいで嬉しかったり^^
あとでお返しするね~

ってみんな言ってくれてはいるけれど
感謝の言葉をもらえるだけでも嬉しいです!

ありがとう~^^
[PR]
by lark527 | 2008-11-12 22:22 | ひとりごと

空を見つつ・・

今撮れるものといえば、ちょっと合間みて空を適当に撮ってみるくらい。
空一面に薄く広がってる雲を見てると秋の空になったなぁって感じます。

c0141882_21504399.jpg

秋といえば、○○の秋。
今年の秋、落ち着いたらどんな秋にしようかな?


落ち着いた時にまた空をみながら考えてみようかな。
[PR]
by lark527 | 2008-09-25 21:53 | ひとりごと

新米がわが家にやってきた!

下の日記に書いた横浜の友人に米を送る事になりました。
(正確には会社の米を買ってもらった形だけど)

せっかくなので、ある米で美味しいものを送ってもらうようにお願いして
ちょうど試食にだしていたらしいお米が評判よかったらしいのでその米を送る事に。
うちは試食してないからなんともいえないけど喜んでもらえる事を願おう。

あと、親戚の農家の方から新米(玄米で)をもらいました。
後で精米して食べる予定。

美味しいといいな~^^
[PR]
by lark527 | 2008-09-25 21:06 | ひとりごと

お米な話

現在、なんとかフーズの汚染米の件で色々騒がれてるけど
昨日、その米を使ってた会社が家の近くにあってビックリ^^;

仕事の時通りかかったけど報道のカメラマンらしき人たちがその会社の前をうろうろ・・・
勤めてる会社には全く関係ないとはいえ、家の近くでそういう事があるとショックですね・・
最近、近くの学校の隣の家で殺人事件があったってのも同じく・・

話はかわるけど、勤めてる会社の方で新米が出てきたら神奈川の友人に送る事になってます。
色々と食品関連であやしい事件がでているせいもあるんだろうけどやけに期待されてます^^;


明日はその米の検査日です。
さて、良い米が出ている事を願おうか・・・


c0141882_2044546.jpg

仕事が忙しい、なんていいつつも、
先日小松菜を植えててすぐに芽が出てきました。

小松菜は育てやすい部類だし、多分、仕事が落ち着いた頃収穫できるかな^^
[PR]
by lark527 | 2008-09-17 20:13 | ひとりごと

んー・・・

今は収穫時期のため、仕事が忙しい。
毎日疲れて帰ってきて、そして夕食時、親に酒を勧められ(実は酒に弱い私・・)
しばらく再起不能に(笑

ビールを小さいコップに二杯ほど飲む程度でくたーってなります^^;


そして、どういうわけかしらないけれど、
日曜も仕事で休めないというのに色んな誘いがきてて
全部ことわってます・・・

なんでこういうときに誘いがたくさんくるのやら・・・・
もう笑うしかない^^;


c0141882_22444640.jpg

これは・・・全く関係ないけれど
昨日妹がクッキー焼いててつい撮ってしまったのでついでに(笑
[PR]
by lark527 | 2008-09-16 22:55 | ひとりごと

やってみようかな?

同じ趣味の仲間(ブログ仲間ともいう)
に以前カメラピープルというSNSを紹介されてました。

8月は・・色々ごたごたしたりカメラが壊れたり・・
で見送ってたけどやってみようかな?って

初心者でも気軽にやれそうな感じがあって
シンプルな写真が多い自分にはいいかもしれない。
あっちにもちょこちょこ投稿してみようかな^^

ただ、今は忙しくて過去の写真しか持って来れないけど・・

こういうときに思い立ってしまう阿呆な私TT
[PR]
by lark527 | 2008-09-09 21:48 | ひとりごと

近況など

長い事ブログお休みしてましたが・・
忙しかったりGWも仕事だったりして
こっちの事はすっかり忘れてた感じでした(汗

c0141882_211921.jpg

写真は家の方で採れたイチゴ
ほんの一粒二粒なってくれたので食べてみたのですが
甘みがなくやっぱり難しいのかなぁ・・なんてことを感じさせるような味でした・・

そして、畑の方も全体的に育ちがイマイチで
(主に低温障害)
毎日誰かしらに畑の話をして対策を考え中。

育てる喜び・・・的なものもあったハズなのですが
今はそんな気持ちもどこへやら。

でも、なんとかしようと行動してる分にはまだマシなのかなぁ^^;
[PR]
by lark527 | 2008-05-13 21:25 | ひとりごと

桜の写真集?

日本画を書いている年上の友人がいて

「桜の写真を元にして絵を描きたいなぁ」

なんて、その友人の日記にそんな事が書かれていたので
近々持ってくことに。
その方、花粉症でなかなか外に出れないらしいし・・・

いつもどおりに家のプリンタで写真刷ろうとしたけど
妙な縦線が・・
この縦線、前々からあったけど
段々ひどくなってきてるからそろそろ変えどきかな。

ちょっと考えて、プリンタの写真だとちょっと微妙かな?
って思ったのでCD-Rに今年撮った桜の写真を入れて
それを友人にあげることにしました。

ただ、時間がなくて撮った桜の写真を全部入れた感じなので
失敗作(ブレとか)も混じっちゃってますけどね・・

c0141882_2269100.jpg

写真は職場近くの土手
ここは、信濃川桜づつみ とよばれてるちょっとした散歩道なんです~
[PR]
by lark527 | 2008-04-14 22:11 | ひとりごと

新潟検定

c0141882_19273979.jpg

ただいま、新潟検定のため勉強中・・
ちなみに試験日は9日で次の日曜日。

なので今週は追い込みしてます・・
[PR]
by lark527 | 2008-03-03 19:29 | ひとりごと